2012/01/07

明けた実感があろうがなかろうが明けました

明けましたね。明けたものは明けたのでガツガツやれることに取り掛かりたい睦月なのであります。

さて、いきなりですが僕はスーパーナチュラルなことへの関心がとても希薄な人間です。
占い・風水・手相なんかは特に信じたくないたちです。多少縁起の良いものにはその都度感心を示すが、それはあくまで自分の未来への積極さを明白にするような行いであり、未来の自分への補助などとは考えていない。

占いの類は他者から自己の未来を啓示、指示されているようなので嫌いだ。自身でも全く不明な未来を初めて会ったり顔も知らない相手にとやかく言われる筋合いはこれっぽっちもないし、大きなお世話なのである。確かに将来への不安が募る時期は誰しもあると思う。他者から助言をしてもらい少しでも不安を取り除きたい気持ちはわかるが、この先占い通りになったとしてどうだというのだ。運勢なるものに重きをおいて本当に充実した人生など過ごせるのだろうか。

否、先天的な事象への受け入れを終えたら後天的な選択は己で判断し決断していくべきなのである。

とまあ、僕はそう思うのです。
今年も自分の人生は自分で切り開きますよ!!って宣言したかったのでした。

0 件のコメント: