2008/07/30

まだ若い方ではあるものの・・・

どこの大学か忘れたけど、キャッチコピーが「今からなら、なんにでもなれる」みたいな電車内の広告を見た。

僕も10代の頃はなんにでもなれて、なんでもできると思ってた。
だけどいつからか気付いたのです。

人生は有限で、できることとできないことがあると。
そして、やりたいことの多くは、それを一人前にできるようになるまでに大変なエネルギーと地味な努力が必要だということにも気付いた。

例えば、僕は22年間生きてきて自信をもって「できる」と言えることは数えるほどしかない。
ボーっと生きているわけでもないのにやれることが少ない。
努力が足りない。
人生50年の時代だったら半分まできてるわけで、自分の非力さを痛感するわけです。

今日は、自分がまだ高校生で勢いがあったときに聞いていたこれを聞いてました。

電気グルーヴ 『イルボン2000』

下品だけど、ちょっとかっこいいよね。

0 件のコメント: