2007/03/29

習い事

小学生ぐらいの時って、クラスの半分ぐらいの人がなにかしら習い事ってしてたよね。
水泳・ピアノ・英会話・そろばん・公文式などなど。

実は僕も幼稚園生から小学校4・5年生までピアノを習っていた。
毎週毎週先生の家まで行って、月謝も払って習っていた。
(地味にアイススケートなんかも習ってた。続けてたら今ごろ真央ちゃんの先輩だったかもね。まあ、フィギアスケートのどこがおもしろいか全然わからないけどね。スケート、やるのは楽しいけど見るのってそんなにおもいろくないよね?ただ、おばさんが「真央ちゃん頑張って!」なんて言ってるだけだよね。
特に中身なんか気にしてないんだ。なんとなく応援しがいがある感じがするだけ。テレビで真央ちゃんは努力家!っていう特集いっぱいやってるから。
うちの母ちゃんなんかその典型ですし。)

おっとっと、話がずれにずれたね。

そうそう、ピアノ習ってたって話。

でも今は楽譜もろくに読めない。

小学生の頃の習い事が、役に立ったという人ってどれだけいるんでしょうか?
その頃は、とにかく遊びたかったし、習い事をやらされる理由がわからなかったと思うんだけど・・・

まあ、俺は今でも理由なんかわかってないんすよ。

それでも一曲ぐらい完璧に演奏してみたかったと今になって思う。
(これは兄ちゃんとも意見が合致してる。うちは兄ちゃんも姉ちゃんもピアノ習ってたみたいなんです。)

それもうんと難しいやつ。

そうだなあ。
ベートーベンの「エリーゼのために」なんかがいいなあ。
それを、ショパン風に、モーツァルト風に、サリエリ風に、なんかできたらなおさらかっこいいのにね。

とまあ、そんな「エリーゼのために」が流れる映画がこちら。
   
   「Elephant
アメリカの映画です。
監督はGus Van Sant(ガス・ヴァン・サント)
映画の中で、考える時間をたくさんくれる作品です。
最近のハリウッド的映画とは一味も二味も違う。
かといって、ヌーヴェルバーグなんかとも違う。
それでいて前衛的な映画かな。

俺はそんなに映画見ないくせに、こんな偉そうなこと言っていいんでしょうか?
何様なんだろう。

2 件のコメント:

聖徳太一 さんのコメント...

じゃあ、俺全然関係ない話すんね。

最近さ、うちの玄関がガス臭いというか、、、
プラスチックを燃やした臭いみたいのがしててさ、、、


うちのオカンが超心配して

家中のコンセントとか確認しまくってたんだけど、結局原因不明でした。



それが、なんとぉぉ!!!

今朝俺が家に帰って原因を突き止めました。



原因


・親父が最近買って、履かずに飾っていた謎の革靴。


世界の皆へのメッセージ:
   靴は飾るものじゃないので、履いて下さい。

yubitsu さんのコメント...

そうっすね。
靴は飾らないで履きましょうね。

おいらの部屋も、なんかくせえなあと思ったら、俺の頭が臭かったんだよね。
2日風呂入らないと、誰でも匂いますよね。

風呂、入ります。
部屋にお香たきます。

それと、加齢臭には気をつけよう!!

おっさんになってくると、耳の後ろからニオイのモトが出るらしいですから。

居酒屋行ったら、まず、おしぼりで耳の後ろ拭こうね。
「おやじくさい」なんて言われるかもしれないけど、「おやじ臭く」ならないためにやってることなんだ。
と説明しましょうね♪