2008/03/23

同窓会

僕の歳だと普通今度の4月から社会人になる人が多く、これから先いつ会えるかもわからないので少数ではあったが10年ぶりに集まった。

みな小学校は一緒だが中学・高校・大学・就職先とそれぞれ違う。

東大生もいれば、2児の母もいる。

化粧品会社に就職する人もいれば、芸大で石を彫っている人間もいる。

小さい頃はあまり違いがあると思えなかった人たちが、こうも各々違う道に進むというのは実に面白い。

きっとそこには環境や考え方、価値観や意思が反映されているんでしょうね。

そうやって今まで生きてきたみんなの表情は、人生の何段階か超えて次のステップへ進もうと思っているであろうものだった。

そうした表情を見ているなかで、自分もあと2年後には岐路に立たされることを思い、これから先はますます真剣に生きなければと反省も含めて感じたわけであります。

さあ、もうすぐ4月。

どんな一年になるのやら。

0 件のコメント: