2008/05/28

1/3

僕が卒業後、テスト中居眠りをして生徒達をカンニングさせ放題にして減俸だか免職になった中学の担任が言ってました。

人間三分の一に好かれ・三分の一にはどうとも思われず・三分の一に嫌われるぐらいがちょうどいいって。

当時は何言ってんだこのおっさんと思ったけど、最近この意見に賛成です。

あんまり多くの人に好かれてると何か裏がありそうだし、常に人から無関心でいられてもつらい。
もちろん周りの人全員に嫌われたら生きていけない。

だからバランスよく好かれも嫌われもしてるのが丁度いいんじゃないかなと思うわけです。

かといってこれを意識的に実行するのは難しい。

普通に生きてて、自然とこうなってたら結構幸せなんじゃないかな。

ま、計るものがないから自分の感じ方が基準になるんだけど、被害妄想が激しくない限りなんとなくわかりそうなもんだよね。

0 件のコメント: