2011/01/31

経験者は語るって言うけど語られた相手は経験してないわけで

参考にすることは大いに結構だが、やはり自分で経験してみないわけにはわからないことが多い。カントが海外に行かず本の中の情報で自国の外の知識がたくさんあったという話は有名だけれど、それが全てではないだろう。やってみないとわからないことはたくさんある。かといって経験則だけで全てを判断するには無理がある。

経験と予測と新たな経験と新たな予測。その繰り返しで人生に終わりがやって来る。すべては経験しきれずすべては予測しきれない。これは社会の中でうまくやっていくにはどうすれば良いかという話ではなく、現実的にそうだろうという話。海外へ行っていた期間が長い方が優れていてコンビニの夜勤を長年やっている人間が劣っているという話でもない。

もうなんだか今夜は酔っ払ってるし、耳元に気持ちのいいテクノが流れているのでこれ以上は何も浮かばないけれど、そんなことを思った都営新宿線内でした。おしまい。

2011/01/21

渋谷は今日も空気が悪い、朝は人が多いが賑わってるわけでもない

今の会社で働き始めてから、24時半から1時には睡眠に入り8時半までに起きることが当たり前の生活となっている。大学生の頃は3時4時に寝て昼過ぎにかったるい体を起こすような生活をしていた僕にとってこれは大きな変化なのである。特に年が明けてからというもの、帰ってから食事・筋トレ・入浴・ストレッチ・睡眠というリズムが出来上がってきつつある。

読書の時間が減ったり自分の好きなことをする時間は減ったが、たっぷりの睡眠のおかげで体は楽だしお肌の調子もいい。学生時代は滅茶苦茶な暮らしの方が格好良いと思っていたしそうするべきだと行動していた。朝早く起床し出社後のメールチェックから始まる一日なんてクソくらえとすら思っていた。

今はルーティンな生活に慣れ、心地良さすら感じている。ルーティンの良いところは意識が薄れても体が勝手に反応してくれ楽なところにある。しかし、刺激の少なさが玉に瑕なのである。もっと冒険心と好奇心をもってルーティンから抜け出したいという気持ちが強くなってくる。おそらくこの先心地良さに浸かることとそこから抜け出そうと必死になることを繰り返すことが続くのだろうと予想しております。あくまで個人的な意見だけど、皆さんはどう思ってるんでしょうか。

2011/01/15

こう毎日寒いと萎むよね、いろんなものが

うちは角部屋で夏はクソ暑く冬はクソ寒いという盆地のような現象が起きています。ルームシェアを開始して初めての冬を迎えておりまして、各部屋で暖房器具が一生懸命部屋を暖めております。

そんななか悩まされていたのが3部屋同時に暖房機をつけた状態でドライヤーか電子レンジを使うと必ずブレーカーが落ちること。1ヶ月弱そんなことを気にしながら生活していましたが今日でそんな生活とはおさらば。

30Aから40Aへ。これでどんだけ変わるんだろ。
ブレーカー落ちなくなるといいなあ。

2011/01/12

自己鍛錬というには極端だけれど虚仮威しよりは逞しい、そんな一年になればいいなと

年が明けてからすっかり2週間も経ってしまいました。

今になって去年のことを振り返ると、わりと自分の長所を活かせた一年間だったのではないかと思います。自分の人生の運び方を考え、考えた結果を実際の行動に移し実現するという工程を踏めた。これは大袈裟だけどベルクソンのいうところの「行動する人間として思考し、思考する人間として行動せよ」を体現できた気がする。

さて、今年の抱負はずばり「脱皮」です。歳をとったから体が動かないとか、頭の回転が遅くなったから勉強ができないとか、面倒臭いから洗濯明日にしようとか、お金がないからオシャレしないとか、そんなんはやめにしてもっと積極的に自分の殻を破っていきたいと考えています。かといって、頑張ってる俺すごいと自慢したり、自分磨きにやたらお金かけるとか、他人にもっと頑張った方がいいと言うとか、そういうことはしたくないのです。

考え方も行動も肉体も頭脳も、若返りを狙った脱皮を達成したいものです。