2011/01/31

経験者は語るって言うけど語られた相手は経験してないわけで

参考にすることは大いに結構だが、やはり自分で経験してみないわけにはわからないことが多い。カントが海外に行かず本の中の情報で自国の外の知識がたくさんあったという話は有名だけれど、それが全てではないだろう。やってみないとわからないことはたくさんある。かといって経験則だけで全てを判断するには無理がある。

経験と予測と新たな経験と新たな予測。その繰り返しで人生に終わりがやって来る。すべては経験しきれずすべては予測しきれない。これは社会の中でうまくやっていくにはどうすれば良いかという話ではなく、現実的にそうだろうという話。海外へ行っていた期間が長い方が優れていてコンビニの夜勤を長年やっている人間が劣っているという話でもない。

もうなんだか今夜は酔っ払ってるし、耳元に気持ちのいいテクノが流れているのでこれ以上は何も浮かばないけれど、そんなことを思った都営新宿線内でした。おしまい。

0 件のコメント: