2011/01/12

自己鍛錬というには極端だけれど虚仮威しよりは逞しい、そんな一年になればいいなと

年が明けてからすっかり2週間も経ってしまいました。

今になって去年のことを振り返ると、わりと自分の長所を活かせた一年間だったのではないかと思います。自分の人生の運び方を考え、考えた結果を実際の行動に移し実現するという工程を踏めた。これは大袈裟だけどベルクソンのいうところの「行動する人間として思考し、思考する人間として行動せよ」を体現できた気がする。

さて、今年の抱負はずばり「脱皮」です。歳をとったから体が動かないとか、頭の回転が遅くなったから勉強ができないとか、面倒臭いから洗濯明日にしようとか、お金がないからオシャレしないとか、そんなんはやめにしてもっと積極的に自分の殻を破っていきたいと考えています。かといって、頑張ってる俺すごいと自慢したり、自分磨きにやたらお金かけるとか、他人にもっと頑張った方がいいと言うとか、そういうことはしたくないのです。

考え方も行動も肉体も頭脳も、若返りを狙った脱皮を達成したいものです。

0 件のコメント: