2011/05/28

坊主が普段遊んでたっていいじゃない、やるときにはやるんだから

おばあちゃんの13回忌でした。坊主4人でお経を読んでもらった。

僕の父親はきちんと老後の世話をできなかった母親と幼くして亡くした弟にこれまで申し訳なさいっぱいで過ごしてきたようで、人生の集大成として親兄弟、先祖含め我が家のお墓に入っている人間全員に向けて法事を執り行ったわけです。

生まれて初めて父親の涙を見ました。長年後悔の念に悩まされていた父の念願叶った瞬間だったのですね、涙もらいそうになっちゃったよ。
僕ら三人兄弟と兄ちゃんの奧さんと1歳になったばかりの甥っ子、命は繋がり受け継がれていくんですねえ。
久々に当たり前のことを考えさせられました。いい法事だった。

0 件のコメント: