2010/05/25

僕にABO式血液型の種類を聞いて何か一つでも有意義なことでもあるのか?

僕の血球が持つ抗原の種類を知りたいんっていうなら話は別だけど。

血液型と性格を関連づける風習があるのは日本だけ。
これは実に普通じゃない。
血液型の話で盛り上がってる人達を見るのが一番気持ち悪い。

性格を分類するの?
なにそれ?どういうこと?

多種多様な役割をもっていて、その何種類かをあなたの前に見せているだけの個人の性格なるものを、もしかして本当に血球の抗原の種類でおおまかにでも判別し、断言めいた発言に至るわけですか。

なるほど、それはすぐにでもやめた方がいい。
日本人の血液型はA・O・B・AB型の割合がそれぞれ4:3:2:1なわけで、そんな大別された傾向と怪しげな判断基準は実に不愉快で気味が悪い。

この血液型人間学のサイトこわーい。

2 件のコメント:

Syu (26) さんのコメント...

有意義かどうかは別として、その話でその場が盛り上がったり、相手との会話がスムーズに進むならいんじゃん?
そんな全力で否定しなくてもw

昔、トヨタが天才型と言われるAB型の人のみで新商品開発チームを作ったって話もあるし。まぁ、失敗したらしいけどね。

yubitsu さんのコメント...

>syu
失敗してんじゃねえか!!

最近俺の長所だったはずの批判精神が薄れてきたから、いろいろ批判したいんだよ。
常識を常識として、普通を普通として受け入れるなんて俺らしくないだろ?

あ、〜らしいってなんだろう?