自殺できるのは人間だけ。
ならば人生の締めくくりを私にしかできないことで、とてもワガママなかたちで行いたいと思うことはとても素直な気持ちかもしれない。僕は今のところ自殺願望はないし、もしそうだとしたらこんなことは書かないと思う。
原則的に自分で自分の人生を閉じることは誰にも止めることは不可能であり、また、全員実行可能である。決定権は全て個人にある。他の動物とは異なり高度な知識と理性が存在する生命体であるからこそ、人間にしかできない究極の自己決定で自己を消滅させたいと望むことは一概に批判できることではない。まさか、ソクラテスみたいに魂の不死を証明できるわけでもないし、残念ながら死んだことのある人間はこの世に存在しないので死後の世界について知っている者は相も変わらず0人なのだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
死にたいと思ったとする。でも心臓は止まらない。
自分の身体なのに、自分じゃないよね。
それとも、死にたいと思っている奥の奥の底で、生きたいって思ってるのに心臓は気づいてるのか。
自殺は、脳の過ちだと思う。
心臓が動く限り、きっとどこかで、生きようとしてるのにね。
感覚で生きてる身としては最近こんな風に思ったよ。
>pyontoneさん
自殺したいと望む人も本当の奥の奥の底では死にたくないのかもね。「本当に死にたいのですか」と問いかけたときに「死ぬしかないんだ」と答える場合には裏に〔本当は嫌だけど〕が潜んでる可能性が高いと思う。
足りない頭では最近こんな風に思いました。
コメントを投稿