2007/09/04

口癖

バイト先のおばさんがよく
「~したほうがいいかもわからないねえ」
「~があったほうがいいかもわからないねえ」と言う。

「いいかもわからない」ってどういう意味ですか?
「いいかもしれない」ってこと?

それが口癖になってるってことは、彼女の意見は常に曖昧でどっちつかずってこと?
それともそれは無意識で言ってる言葉であって、真意は「~したほうがいい!」ってことなのかなあ。

うーん・・・わからん。けどたぶん後者なんだろうなあ。

あなたは口癖ありますか?

僕は「ちなみに・・・」とか「うーん、なるほど」とか「正直・・・」とかかな。
そう考えてみると結構あるかもなあ。

口癖が多いってことは語彙数が少ないって事?

語彙数が少ないと言えば女子高生ね!
この間すごかったんですよ。
女の子二人でスヌーピーの手帳を見ながら
「やばくなーい?」
「やばーい!」
「ね!ほんとやばいわあ」
「ね!やばいねえ」
ですって。

たぶんカワイイってことを言いたかったんでしょうねえ。
「やばい」しか言ってないことがやばいんだけども。

これ読んでるあなたもきっと口癖ありますよお。
僕自身もこれを機に口癖ってやつを見つめなおしたいものです。

0 件のコメント: