2007/09/12

旅行はあんまりしないけど

結構前に言ってたメモ帳の話。

MOLESKINかTRAVELER'SNOTEかって話。

結局TRAVELER'SNOTEにしました。

やっぱりリフィルの種類が豊富で、自分仕様にできるところが大きかったなあ。

ま、なぜ今手に入ったかを言うと、実はバイト先のおばさんに株式会社デザインフィル(MIDORI)さんの営業の人に電話してもらって、お店に置くサンプルをもう一つ欲しいのよって言ってもらったんです。

そしたら新品が届いたわけです。

これ、反則技かもしれないけどいいんです。

ほんと真面目にバイトしててよかったあ。

ずーっと欲しかったので興奮してしまいました。

前にも書いたけど、カバーが牛革をざっくり切っただけのものなので傷つきやすいんですが、革製品用のミンクオイルを擦り込むとツヤが出て傷つきにくくなるのだそう。

家に革靴用のミンクオイルがあるのでそれを使ってみたいと思います。

ちなみにミンクオイルというのはイタチの仲間のミンクからとれる皮下脂肪を原料にした天然動物性オイル。
ミンクは北欧など極寒地域に住んでいるため、皮下脂肪が厚く、毛皮を採る際に副産物としてオイルが出てくる。
ミンクオイルは革への浸透性が良く、革を柔らかく馴染ませ、ヌメ革の色が深くなるのを促進する効果もある。そのため、ヌメ革をクッタリと味のある革に育てたい時にはミンクオイルは効果的。

            ミンク

いやあ、これを読んだあなた、気づいたら今日もまた一つ賢くなってしまいましたね♪

0 件のコメント: