2008/06/11

ΦΑΙΔΩΝ

久々に哲学の話。

今、プラトンの『パイドン』~魂の不死について~を読んでいます。

ソクラテス曰く、魂は不死なのです。
ソクラテスの証明に対して、ケベスとシミアスが「はい、まったく充分に証明されました、ソクラテス」と言うんだから間違いないのです。

この魂の不死という考え方、個人的には好きだけどわからないことが一つ。
やはり「神」がわからない。

僕は神を信じていないのだろう。

だからギリシャ人の精神に深く根ざした「神」の考え方なんてわかるわけないのかな。
キリストの神も同じで、わからない。

それに比べたらカントはいいよ。
考え方はソクラテス・プラトンとほぼ同じだけど理性的信仰というべきものだからまだわかりやすい。

文章ははるかに難しいけどね。

0 件のコメント: