2008/06/07

ベラスケス

昨日のGoogleの文字、ベラスケスのラス・メニーナス(女官たち)をデフォルメしてましたねえ。
Las Meninas1656-57年


気付いた方いらっしゃいましたか?

スペインバロック絵画の巨匠、ベラスケス最大にして不朽の名作ラス・メニーナス(女官たち)。当時のスペイン王フェリペ4世の娘、皇女マルゲリータを中心に、数人の女官たちを描いた集団肖像画である本作の名称≪ラス・メニーナス≫は、19世紀にそこから付けられたが、制作された当初は≪家族の絵≫もしくは≪王家一族≫と呼ばれていた。画面奥の鏡にはベラスケスが巨大なカンバスに描いている、国王フェリペ4世と女王マリアーナが映っている。
スペイン独自の陰影法で描かれた皇女マルゲリータとその女官であるドーニャ・マリア・アウグスティーニャ・デ・サルミエント。当時の王室生活のひとコマを、画家は見事な構図の集団肖像画で表現した。

着付けをする三人の女官たちが、構図の中に心地よいリズムを与えている。左からドーニャ・イザベラ・ベラスコ、矮人マリア・バルボラ、矮人ニコラシート・ペルトゥサート。後ろには、王妃侍女であるドーニャ・マルセーラ・ウリョーアと、顔に影がかかるドン・ディエゴ・ルイス・デアスコーナが控えている。

絵筆を持つ男はベラスケス本人とされる。本作の中でベラスケスが描いているのは、時の国王フェリペ4世と女王マリアーナで、画面中央やや左の壁に掛けられる鏡に両人が映る。

とまあ、ネットの紹介文をそのままのっけてみました。

作品の中の人物達の目線がなんとも不思議な絵です。

1 件のコメント:

kanako さんのコメント...

ラス・メニーナス、授業で論文書いた。

ベラスケスは小人とか道化師をよくモデルにして描いてるんだよね。ドン・セバスティアン・デ・モーラが有名だよ〜*

ピカソがラス・メニーナスをあのピカソならではのタッチで描いてる作品がたくさんあるんだよ〜
私は好きです。