2008/06/24

Consultation

最近話し合う機会が多い。

ハンドボール・DJ・バイト・その他諸々。

お互いが理解できる言語で情報を共有し、互いの意見を聞き理解に努める。

そして有るか無いかわからない目標に近づくために会話し話し合う。

理想としての目標はさておき、理想に近づくための努力というのはどこか美しい。

その中にはもちろん、全てを言えない歯がゆさや意見の衝突・価値観の違いの露呈・妥協・消極的合意・遠慮・ごまかし等々が含まれる。

それらマイナス面があるにしても、多少なりともどこかに何かが前進し・問題点が解決し・物事が円滑に進み・皆がある程度の成長を図れるという期待があることは間違いないことだろう。

こんな当たり前のことを難しそうに書いていても、自分を高尚な人間と思ってるわけではありません。

なんだか気持ちいいのです。

話し合い。

自分は人の意見を充分に聞けているか。
自分の意見を人は理解してくれているのか。
話し合いの末決定し、行ったことで何か進展はあったか。
よりよくなるためにはさらに話し合いが必要か。

考えることは大切だと思う。

0 件のコメント: