2010/01/26

小学生の1日と今の僕の1日、より多くのことを感じて吸収しているのは明らかに前者


「今日先生がね、未来をみつけたんだよ」

僕が病院の中で順番待ちをしているときに、近くにいた小学3年生くらいの女の子がお母さんに今日の出来事を話している中での一言。

どうやら給食の時間に、学校の先生がある生徒に向かって「牛乳こぼすよ」と言ったらその通りになったらしいのです。
大人であるお母さんは、その話を聞いて「その子が牛乳こぼしそうな態度の子だったんじゃないの」と言ってたけど、そうじゃない。
理由はないけど、そういうこと言っちゃいけないんだよきっと。

先生は未来をみつけたんだ

女の子はそう感じたんだよ。
こんな素敵な表現、擦れた僕には到底不可能なロマンチックな言葉。まるで小説のなかの一言。
子供の感性に驚き、自分の純真さが皆無なことに落胆した。

まったくもってドキッとさせられたセリフでした。

0 件のコメント: