2010/04/10

ある交差点がとても美しいという話、それ以上でもそれ以下でもないです

「和田倉門」という名の交差点は不思議なところ。

夜、バイクに跨がって交差点で信号待ちをしているとき見渡す風景は僕にとって生新。
皇居と大企業のビルに囲まれながらも、この交差点には高圧的なものがなくとても綺麗で見とれてしまう。
大都市の中の少し穏やかで、非威丈高な一表情を見せてくれているような場所だからかな。

こんなこと、独裁的人工物の固まりに心動かされる瞬間を多く体験したことのない僕には珍しい出来事なんです。
bingmapの俯瞰図でもGooglemapのストリートビューでもわからない魅力があるんです。

今日はただそれだけです。

2 件のコメント:

oico さんのコメント...

そこわかる!

かたっぽみどりだらけで低くて
かたっぽ壁みたいに高層ビルが建ち並んで

境界線がはっきりしすぎてて
あそこ不思議だよね

でも皇居からみるビルの夜の景色が好き

yubitsu さんのコメント...

>oicoさん
よくわかるね。
もしかして有名?

なかなか綺麗だよね。