2009/08/30

僕みたいに西洋かぶれな人間には三味線よりチェロの方が心地いいのかもしれない

すでに亡くなってしまったトルトゥリエによる大学院での公開レッスンの様子。
最後は巨匠とピアニストが盛り上がって終わってしまったりするけど、必死にテクニックや曲の捉え方を教える様は見てて飽きない。
Master class Tortelier 6/12&2/12


12個ある動画の中でこの2つがお気に入り。
フランス訛りの英語もなんとも魅力的。
これを見てから急にこの人のCDが欲しくなってHMV Onlineで3枚も注文しました。

それからこれね。
バッハの無伴奏チェロ組曲 第一番Prelude

別にエヴァンゲリオンを見てすきになったわけじゃないです。

他にもこの曲を弾く人はたくさんいますが、今のところ彼の演奏が一番しっくりくる。
メリハリがあって聞きやすいし、低音高音共にとても美しい。

早くCD届かないかなあ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おもしろい!こんなものどこから見つけてくるんだいおまいさんは。
"音色"ってこの事かぁという感じだね!

わたしはこの動画をみてエヴァとのだめを思うだけよ。悲しいよ。
教養深いのはステキよ。

祥子

yubitsu さんのコメント...

>shochan0411
教養深くないよ。
何も知らないからこそ、これからクラシック聞いてこうと思ってるとこですよ。
まずは何聞けばいいか周りに聞き回ってるし。

今度郁ちゃんとサントリーホール行く予定♪