2009/08/01

オランダとかドイツのラジオって何言ってるか全然聞き取れない

今Kissy Sell Outって人のMix聞いてるとこ。
こんな夜中なのにテンション上がってきちゃったよ!

やっぱり音楽で飯食ってる人は格が違うよね。

これは日本のミュージシャンのことを言ってるんじゃなくて、BBC Radio 1を聞いて思うこと。
BBC Radioはイギリスの国営放送、日本で言うNHKラジオ。
国内外からDJ呼んで1時間とか2時間とかMixさせるわけですよ。

Radio 1 - 若者向け
Radio 2 - Radio 1より高い年齢層(BBCで最も聴取者が多い)
Radio 3 - クラシック音楽、ジャズ、ワールドミュージック、実験音楽など
Radio 4 - ニュース・教養・討論・コメディ、インテリ向け
BBC Radio Five Live - ニュース・スポーツ中継・トーク番組

Radio 1でクラブミュージックがガンガン流れてる。いやでも音楽センス上がるよなあ。
そもそも文化が違うんだよ。日曜の昼間でさえにTechno・House・Drum&Bass流れてるんだもんなあ。いいよなあ。
ラジオつければ何かしらやってるんだから、休みの日に友達とビール飲みながら音楽聞いて踊ったりなんかしたら最高だな。

有名って言われている人たちは例外なくセンスがいい。
いつのMix聞いてもセンスがいい。
日本のクラブでわけのわからないDJの音楽聞くより、こっち聞いてた方が楽しいよ。

最近見直してるのは、2004年のArmand Van HeldenのMixとか、2008・9年と上がり調子なLaidBack Lukeね。
彼らは今までの殻から抜け出そうと新しいことに挑戦してる感じがしてとても好きです。
FatboySlimは毎年どこいっても2001年と大して変わらないMixしてるけど、あのおじさんはあれが売りなんで許しちゃう!

僕のiPodにここ1ヶ月以上入りっぱなしなのは、Saeed・Luke Fair・recloose・Steve Porter・Paul Oakenfoldです。
よろしくお願いします。

今聞いてるラジオ、録音だけどLaidBack Lukeに電話繋がった!
肉声聞くの初めてだわあ。
ふむふむ。
今年の夏はいろんなとこでDJするから忙しいらしい。
今オーストラリアでトラックメイクしてるらしい♪
あ、切れた。

やっぱり今も変わらず人気者なんだなあ。


ああ、近頃レコード買ってないなあ。

買いに行こうっと。

0 件のコメント: