2007/06/15

ふぃるむ

フィルムについて。

初心者が段段と成長していく過程ですので、カメラに詳しい方は「そんなことも知らなかったのかよ」と上から目線で見ててください。

さて、フィルムのメーカー・サイズ等々は置いておいて、今回はネガフィルム・リバーサルフィルム・ブローニーフィルム この三種の特徴について説明したいと思いまーす。

まず ネガフィルム。
一般的に使われているフィルムで、ラチチュード(露出度の幅 明暗差の許容量)が広く、プリントする段階で色の補正がしやすいのが特徴です。
しかし補正がしやすいため、撮影自体には問題なくても現像するお店によって印象の異なる写真に仕上がることが多い。

リバーサルフィルム。
ネガフィルムとは逆にラチチュードが狭く、高画質な写真が仕上がるのが特徴。画像の色や明るさをその通りに見ることができるため正確な露出を与えないと失敗してしまうことが多いので、扱うのが非常に難しいフィルムです。

ブローニーフィルム。
このフィルムは一般的に使われているカメラではなく、中判カメラ(スタジオでの撮影などで、主にプロが使っているカメラ)で使われています。
すべて幅6cm、高画質・悪条件でも扱いやすいという利点がある。

ちなみに今僕が使ってるのはネガフィルム。

機会があったらリバーサルフィルムでも使ってみようかしら♪

2 件のコメント:

shogo さんのコメント...

家でも仕事の話みたいでやだな。
ちなみにブローニーとリバーサルの仕上げは外注になりますね。

yubitsu さんのコメント...

モノクロも外注なんでしょ?

面倒だなあ。

早く「モノクロは自分で焼いてるんだあ」とか、言えるようになれたらいいなあ。