一年くらい前にpicnic on picnic渋谷店で買った、Unipapel社のPAPYRUSっていうメモ帳のページがなくなりそう。
新しいのが欲しい。
今のところ考えてる選択肢は2つ。 どっちがいいかなあ?
MOLESKINのプレーンL 2730円 /made in italy
TRAVELER'S notebookの無罫ノート 3360円 / made in japan
MOLESKINは200年以上の歴史あるメモ帳。
とても頑丈なつくりになっている。
表紙はオイルクロス製で硬く、一方で軟らかい。 丈夫なんだけど弾力性もあるということ。
しっとりとした重量感がある。
1ページ目には
「in case of loss , please return to ・・・(名前・住所・電話番号なんかを書く空白)
As a reward : $・・・(返してもらったときの具体的なお礼の額なんかを書く空白)」
って書いてある。
なんともいい。
味があっていい!!
だけどリフィルがないから使い終わったらまた本体ごと買うことになる。
次にTRAVERER'Snotebook
これは、紙がなくなったらリフィルがあるのでもう一度本体を買う必要はなし。
しかも使い終わった中身を専用のバインダーで保存可能ときてる。
一冊を長く使うための環境が整ってるというわけ。
それも味があっていい!!
表紙はタイ製の牛革をざっくり切っただけなんだけど、使い込むと艶が出でくる。
紙は日本製、もし万年筆で書いてもにじまないらしい。
どっちも紙は上質のものだし、メモ帳としては高級なものだろう。
作りはシンプルなのに自然と個性と言うかなんというか、使う人によって違う味が出てくることも間違いなさそうだ。
うわあ! 選べねえ!!
どうしよう!!
来月の給料入ったら確実にどっちか買います。
ちなみに兄ちゃんのお気に入りメモ帳はROHDIA
色とデザインがヨーロッパぽくてかっこいい。
サイズもたくさんあるしね。
いやあ、それにしても悩むなあ。
2007/06/21
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿