2009/10/24

幼稚園生の時から知ってる3人組を、僕は今も変わらず大好きだ

ジャッキー・チェン(成龍)
サモ・ハン・キンポー(洪金宝)
ユン・ピョウ(元彪)
この3人が共演している映画で面白くない作品は存在しないことをここで断言しつつ、僕の中のトップ3を勝手に発表しようと思います。

第一位
『スパルタンX』-1984年(原題:快餐車、英題:Wheels on Meals)監督サモ・ハン・キンポー

この映画、かなりマイナーだけどジャッキーファンなら絶対知ってる最高傑作。
僕が小学生のとき、風邪ひいて学校休むと一日中観てたなあ。セリフほとんど覚えてます。

第二位
『サイクロンZ』-1988年(原題:飛龍猛将、英題:Dragons Forever)監督サモ・ハン・キンポー

3人で喧嘩する場面があるが、カンフーの達人同士の喧嘩は並じゃない。

第三位
『大福星』-1985年 監督サモ・ハン・キンポー

当時の香港映画では珍しい日本ロケ。サモハンらしいギャグ満載の映画。


彼らは香港でも名門とされた京劇学校の中国戯劇学院出身。
サモ・ハン・キンポーが1952年生まれで、ジャッキーが1954年生まれ、ユン・ピョウは1957年生まれと皆年が近い。
もう3人とも老けてしまいましたが、80年代の作品を観ればキレキレの彼らに会えるので是非ご鑑賞あれ。

0 件のコメント: