2009/12/18

たかが卒論、されど卒論!! 卒論の大変さは卒論書ききった人間にしかわからない

本日卒業論文提出してきました!!

総頁数31頁、総字数23,350字、作成期間3ヶ月(インプット2ヶ月半、アウトプット3週間)。
ここ2・3週間、卒論に全精力を注ぎ、バイトも休み、あらゆるお誘いを断り、お酒も飲まず、コーヒーばかり飲んで、何時に寝て何時に起きて何時間机に向かってたかよく覚えていない生活を送ってました。

正直、最初はなめていた卒論。適当にやってれば適当に終わると思ってた。しかし想像をはるかに超えて、そこには難しさしかなかった。
もう頭ごちゃごちゃになるわ、途中わけわかんなくなったりしたけど、めげずに終わらせた。

でも後悔がひとつ。
それは、もっと深く理解することも可能だったし、もっと細かい解釈をすることもできたのに、わりと薄っぺらい論になってしまったこと。たぶんそれは、もっと時間があればどうにかなったことじゃなくて、いつもギリギリでいつも切羽詰まらせてしまう僕に原因があるわけで。
普段から物事にたいして、しっかりと計画をたてて、じっくりやっていく人間じゃないからこうなったわけです。

ま、あんまりグジグジ言っててもしょうがないので良かった点を挙げると、
大学生になってからというもの、こんなに真剣に哲学に向き合ったのは初めてのことだったし、自分のわかることとわからないことがはっきりしたし、カントとショーペンハウアーについて少しだけだが詳しくなれたってことですね。
これからも、ショーペンハウアーの論文は読んでいきたいと思えたし、それに関係する哲学者の本も読みたいですね。


それから最後に、2週間のなかで何泊もさせていただいた西戸家のみなさんに、この場を借りて心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

一人ではとても終わらなかった。二人だからこそ、怠けちゃいけないと思えたし切磋琢磨できたと思う。

4 件のコメント:

Jin さんのコメント...

おおっ!おめでとう!

お祝いだな。

たけちゃん さんのコメント...

昨日はおつかれでした。
それと、改めて卒論提出おめでとう。

これで卒業はばっちりかな。
でも、再提出になることもあるから気をつけてね。

Syu (26) さんのコメント...

おつかれさま!

オレはまだ終わらないけど、あの二週間を糧にもうちょい頑張りますよ!

オレが終わったら、今度は遊びにおいでよ!

yubitsu さんのコメント...

みなさんありがとうございます。
再提出にならず、無事に卒業式を迎えられることだけを祈ってこれからを過ごしていきます。

留年なんて笑えないからね。