2009/12/03

Macならウイルスの心配はないよってラーメンズがCMしてたけど、あれって今でもそうなのか

先月ついに「Kaspersky® Anti-Virus for Mac」が発売されたり、iPhoneに対するウイルスが出現したりしているので不安になり、オープンソースでMac用ウイルス対策ソフトを探し「ClamXav」を試してみました。

ClamXavは市販のアンチウイルスソフトとは違い、感染したファイルが見つかった場合は手動で削除するし、常駐保護機能をもたないのでウイルスチェカーという感じです。


やっぱり「Virus Barrier X5」あたり買おうかなあ。
今のところはMacのウイルス情報が出た時だけでいいのかなあ。
心配しすぎかなあ。

もうMacにウイルス対策ソフト入れるのは
当たり前?当たり前じゃない?

5 件のコメント:

Jin さんのコメント...

おれは入れてないけどなあ。

変なサイト見たりする人は必須でしょうけどね。たけちゃんとか、たけちゃんとか、あとはたけちゃんとかさ。

入れてる例は企業とかしか聞いたことないですね。ウイルスバスター2010とか。

Syu (26) さんのコメント...

やっぱり、変なサイトを見る人はMacとはいえ必要なんですね!宮内とか、宮内とか、あと宮内とか。

ちなみに昨日、僕のPCからトロイの木馬が見つかりましたけどね!

yubitsu さんのコメント...

>Jinさん
ということは、まだ当然ではないんだねえ。

ウイルスバスターはWindowsにおいてだけど、他のソフトと競合しちゃったり、動作が重いイメージがあるけどMacではどうなんだろうね。
KasperskyはMacではかなりサクサク動くらしいよ。

>Syu(24)
「avast!」が大量のファイルをウイルスと誤検知する問題が一時発生!
ってニュースが今日あったみたいだよ。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091203_333071.html

たけちゃん さんのコメント...

最近はエロサイトでもウィルスチェック済みのファイルをアップしてたりとか、変なサムネイルクリックしたり、冒険しなければ比較的安全ですよ。
僕は安全だって分かってるサイトを20件くらい巡回して、後は手をだしません。
マカフィーのサイトアドバイザーって機能は便利だったな。

ソースネクストのウィルスソフト買ったら、一日に何件もメールきてマジうざい。スパムメールレベルですよ。

yubitsu さんのコメント...

>たけちゃん
エロサイト見る時のアドバイスですねえ。

って、何の自慢してんすか!