2007/04/08

メイトリックス

これは、今思いついたことじゃなくて、前々から思ってたこと。
まあ、さっき風呂入ってるときに思い出したんだけどね。

映画『マトリックス』の中で言われてる、「マトリックス」の世界が僕らが現実だと思ってる世界なんだよね。
で、キアヌ・リーブスは、薬を飲んで「マトリックス」から「現実」へと戻る。
(この括弧付きの現実は僕らの現実とは違う意味で呼ぶ「世界を機械が支配してる現実」)
でも、その「現実」が現実であるって証拠は?
その「現実」すら「マトリックス」であって、さらなる現実があるかもしれないっていう可能性もあるよね。
でも、そうなると鏡に映った鏡みたいにキリがなくなっちゃうんだけどさ。

みんなどう思うよ?
映画『マトリックス』

0 件のコメント: