2007/04/21

目力

さっき電車の中で、かなり長い間赤ちゃんと目が合いっぱなしだった。

じーっと目を離さなかったから、こっちもじーっと見てやった。

そしたら、だんだん不思議な気持ちになってきて、ついには吸い込まれるんじゃないかと思った。

赤ちゃんには言葉がないために、物と物の識別が難しい。

だから、赤ちゃんの時の記憶を持つ人はまあいない。(人は言葉でもってものを識別・記憶しているから)
(3・4才の子だと、たまにおなかの中にいたときのことを覚えてることがあるらしい)

で、結局なにが言いたいかというと、物と物の区別は難しくても、お母さんと同じもの、つまり目だったらわかるってこと。

だからあんなにも、長い間周りの状況とかこっちの気持ちやらを考えずに目をじーっと見てられるんだろうなあ。

大人同士で、電車の中で長い間見つめあってたらやばいもんね。

0 件のコメント: