2007/05/01

トレンド

昨日は夕方6時に池袋東口の三越で父ちゃんと待ち合わせ。

30分早く着いたのでとりあえずジュンク堂へ。
澁澤龍彦 「少女コレクション序説」 (中公文庫) を買う。

そんなこんなであっという間に6時。
父ちゃんと 5階紳士服売り場、Dorland House Of London へと向かう。

すべては夏服のスーツをつくりに行くために。

以前大学に受かった時、入学式に着ていくスーツをそこでつくった。

今回は、僕のバイト先がスーツ姿でないとダメだということで、さらに2着もつくってくれるということだった。

ブラックの細かいストライプ入りのスーツと、渋くなりがちなグレーの中でも特に若々しい色のグレーのスーツの2着。

全てオーダーメイドでつくる。

最初に生地の色・柄などを選ぶ。

選ぶといっても、ベテランのテーラーさんがいるわけで。
(ちなみにこの人のスーツがまたかっこいいんだ!もうかるく65歳はいってると見受けられるのに、ビシッときまってる。)

その人から、トレンドの色・ボタンの数・袖の加工の仕方・ポケットの傾斜・タックの数などなどいろいろあると説明を受ける。

「これでいかがでしょう?」(テーラー)
「あ、もうぜんぜん。 おまかせします。」(僕)
「そうですね、これで間違えないでしょう」(テーラー)
「あ、そうですね。それでお願します。」(僕)

と、終始こんな感じ。

一年前につくったスーツと今回の変更点は、
①上着のボタンを3つから2つへ
②袖のボタンをはずせないものから、はずせるものへ
③上着の丈の長さを1cm短めに
④ウエストを2cm細く (これはたんに痩せたからです)
⑤上着の後ろを、2つ開きから1つ開きへ

とまあ、細かく言ってこのぐらい。

これがトレンドの「変化」というやつらしい。

スーツは奥が深い。


池袋に着くまでに聞いてたのは、
    
     Lemon Jelly 「KY」

        と
   
   Lemon Jelly 「'64-'95」

甚だ、レモンジェリーな一日でした。

楽しかった。

    

0 件のコメント: